i-sumu設計株式会社

MENU

お問い合わせ

来店のご予約・お問い合わせ

お電話はこちら

WORKS

理想の生活導線を叶えた温かい家

まっすぐ歩ける家~木のぬくもりに囲まれて~

生活しやすい導線と木のぬくもりを感じる空間にしたい。
築30年の戸建ての1階をリノベーション。
これまでは何度も扉をくぐって遠回りしなければならなかった、
LDKからパントリー、洗面、浴室までの生活導線を
一直線に繋ぎ、まっすぐ歩いて生活できる家をデザインしました。
リビングの天井は大きく開放し、既存の梁を活かして再生。
床には素足で歩いてリラックスできる無垢フローリング。
家族の団欒がさらに楽しい、木のぬくもりに囲まれる空間へと変身しました。

投稿画像

 

投稿画像

キッチンの向かいには無垢の造作カウンターを設置。
自前のテーブルと高さを合わせ、一体感と使いやすさがポイント。
花瓶の置かれた棚と壁面棚も造作によるオリジナル収納。

投稿画像

 

投稿画像

キッチンのレンガ調を意識したデザインタイル。掃除のしやすさと憧れを叶えます。
調理しやすさを向上させるため、水栓側とコンロ側で天板の高さも調節しました。

投稿画像

カウンターの立ち上がりをやや高めにすることで、手元が見えないように工夫。
さらに水栓の後ろにちょっとした台を設け、調味料やキッチン用品が置けるスペースを確保。

投稿画像

 

投稿画像

キッチンからまっすぐ歩ける大容量のパントリー。
白いタイル柄のクロスとクッションフロアーで掃除性とおしゃれさを両立。

投稿画像

リビングと繋がるワークスペース。
奥様のご希望で、家事をしながらもお仕事ができるように設計。
特殊なサイズの収納棚はすべてオリジナルの造作で、収納力抜群。

投稿画像

無垢フローリングと調和するテレビボードと収納も造作品。
シックな色合いで落ち着きとビンテージ感漂う雰囲気ある家具に。
部屋全体でも重厚かつ穏やかな存在感があり、空間をまとめてくれます。

投稿画像

従来はドアに設置するペットドア。壁に設置してネコちゃん専用の扉に。
ネコちゃんの導線まで考えてくれた、ご夫婦の優しさが伝わります。

DATE


建物種別一戸建て
施工費用1,500万円
工期60日間
施工箇所リビング、ダイニング、キッチン、洗面所、トイレ、窓、床、天井、パントリー、浴室、耐震補強、床下、壁、室内ドア
住所行田市
築年数約30年
施工面積58㎡
家族構成大人2人(ご夫婦)、祖母、ネコちゃん

DETAIL


奥様のご要望である生活導線を第一に考えて、
これまで遠回りしていた導線を、まっすぐ歩けるお家にリノベーション。
耐震補強を行いながら、天井を開放し従来の梁を活かした空間と
床の無垢フローリングも相まって温かい住まいへ生まれ変わりました。
また、洗面、トイレ、浴室も一新し、築30年でありながら
まるで注文住宅のような世界にひとつの理想の住まいを実現しました。

OTHER RECOMMEND

その他 おすすめ事例

WORKS MORE >

リフォーム・リノベーションを
ご検討の方、興味のある方、お悩みの方、
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

トップに戻る